おもろいなあ(仮)

「こう感じた」を勝手にシェアしたいブログ

ITZY『ありのままの自分でいい』

f:id:seikatc:20220213103614j:plain

WANNABE -Japanese ver.-

WANNABE -Japanese ver.-

  • ITZY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

その時々の【心に寄り添う】楽曲のメッセージ

2021年12月22日に日本デビューが正式に決まったITZYは韓国で2019年デビューのガールズグループでメンバーはイェジ、リュジン、リア、チェリョン、ユナの5人。彼女たちの歌唱力&ダンスはグッと惹きつける魅力があります。そんな妹たちに対し先輩グループで姉的存在のTWICEがキュートとするならITZYは個性を尊重するマイセルフ自分自身を大切にするといったメッセージ性の強いグループ。

 

【日本語版と韓国語版】歌詞の意味は一緒でも、

TWICEも以前は韓国版と日本版とそれぞれPVに多少の違いはあったものの今回のITZYのように全く違うという映像クリエイティビティは是非とも触れていただきたい。その国の文化に歩み寄っている作り方で見る人を引き込む。


韓国版PVでは表現したいことを歌詞に沿って力強いダンスと歌唱力ともにストレートに全面に出ている印象。今回のJapaneseVersionは視覚的に美しくどこかポップで可愛いだけかと思いきや、かといってそれだけではない魅力を感じさせるメンバーたちにも注目したいところ。女性目線を意識した【強さ】がうかがえるところも【個性】【自分を大切に】といったメッセージ性が含まれている印象で見ていて元気もらえる印象が強め。

 

【ITZY】そのポテンシャルに触れてみてほしい

2020年韓国版PV


www.youtube.com

日本デビューjapanese ver.


www.youtube.com

さいごに

「私は私」と続けて本質を歌うクールさ

本当のこと言うとITZYの日本デビューが今回こうして決まるまで私の中で自分自身を支えてくれた楽曲の一つがこのWANNABEでこれからもっとより多くの方々に聴いてもらえると思うととてもうれしいしITZYの歌詞と曲で元気やエネルギーの大切さを感じてほしいと思います。

 

mdpr.jp

また同曲では、「私は私のやるべきことをするから あなたはあなたのやるべきことをしなよ」「人々は他人の話をするのが好き 他人の人生をどうしてそんなに気にするの?」と、世間体を気にするあまり他人に干渉しがちな我々に警鐘を鳴らす

 

みんなが思っているけど言わなくて、でも知ってる人だけが穏やかに自分自身の人生を切り開くきっかけになる大事なことが歌詞にサラッと入っていたりする。そういうところがとってもクールなITZY。KPOPといえば...から私たちが知ってた今までのガールズグループイメージを覆すただ可愛いだけじゃないITZYの今後の活躍を応援します!

あなたはあなた。

ありのまま、そのままでいい。そのままで素敵なのです。