おもろいなあ(仮)

「こう感じた」を勝手にシェアしたいブログ

韓国ドラマ|恋に落ちると勉強や仕事しなくなる件


www.youtube.com

사랑에 빠지면 모든게 손에 들지 않게 돼....

드라마 주인공들은 주로 드라마 초반에는 돼게 열심히 일하고 있다가 상대가 나타나 시간이 좀 지나면... 확!!180도 돌아!

そんなに時間使っちゃっていいの?|「キム秘書はいったい、なぜ?」


www.youtube.com

사랑에 빠지면 이세상의 모든것이 눈의 안들어오고 주변에서 뭐가일어나는지 상관없고 아무것도 필요없고 시야가 아주아주 좁아지는 그 사랑하는 상대밖에 안보이게 됀다 .그게 바로 한국 드라마이자 로맹스다 .

その練習量でいいの?|「恋のゴールドメダル~僕が恋したキムボクジュ~」


www.youtube.com

그렇게 그려져있는 드라마를 보면 사랑하고 싶다는 마음이 강해지기도하고 , 사랑이 살기위해서 중요하기도 하다는게 알수도 있다. 복수를 그리고나 불륭에 연결되는 윤리적으로 안좋은 드라마라면 어둠에 빠지기도 한다 .이렇게 우리 감정을 움직이게하는 재미도이는것이지... 그게 찐한 한국 드라마 인것 같다

生活の中心が変化していく|「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」


www.youtube.com

ーーーーー

【(번역)翻訳】

恋に落ちちゃうとなんも見えなくなっちゃう...

ドラマ始まってすぐはめっちゃ一生懸命仕事仕事って感じでもドラマが進むにつれてどんどん「全員恋愛体質かっ!?」ってくらいに360度変化する、

恋に落ちるとその人しか見えなくなる。何が起きてもすべてその人中心になってしまってその人がいなければ世の中で起こることすべてに意味はないくらいの価値観がぐんぐん前に出てきて「ザ・韓国ロマンス」という名の湯気があふれ出る。

そのような韓国ドラマでいう恋愛系は「愛」の部分を強めてわざと色濃く描いてるのかもしれない。それを通じて世の中で愛とはこれくらい大事なものだよと視聴者に訴えかけてるのかもしれない、と思うようになった。復讐や不倫など倫理的にどうなのかという内容も「どんな人にでもあり得る」といった可能性の観点から見てる人たちの感情に直接的にアプローチすることで類をみない韓国ドラマっぽいといわれるような枠を確立してるのかもしれない。

======

【思うところ】

恋に落ちるということにスポットを当て過ぎているのだろうか、というより「恋に落ちること」への重要さ大切さを前に出して描くことによる登場人物の仕事への重要性はそそくさ脇役に追いやられるのがたまに気になりつつ…

脳みそがチンパンジー並みの回路になっていることを客観視できる典型が韓国ドラマであろうと2023年、改めて思う。とはいえ見ている側もそういう夢を抱き幻想に浸りたいを叶えるいい部分でもある。

【勝手な結論】

いいのよ♡それで。人ってきっとそうやっていい感じになっていく。恋してるとき、恋したいとき疑似体験できる。注:脳みそがチンパンジーはディスってるわけじゃないよ。